ネガティブとかについて思いをはせる

いじめとか、鬱とか、ネガティブについて考えたり思ったことを呟いたりしていたのですが、愚痴も多かったり。

いじめの度合い

今思えば、受けたいじめは世間に比べてはましな方だったようだ。


当時の別のクラスの子は、靴や服を濡らされたり、捨てられたりして学級裁判だかになっていたらしい。


テレビでは、想像を絶するいじめも存在していた。



いじめのなかで、もっとも狂気を感じたことはといえば、ロッカーに針が数本入っていたことぐらいである。

こればかりは先生に報告すべきかとても悩んだ。これほどの異常が今後何をもたらすのか怖いったらない。


ただ、ロッカーには名前がなかった。

本当に当人を狙ったのか、ゴミとして捨てたのか確定できない。


仕方なく同級生にそれとなくこの話題をふってみた。

シリアスはどうも苦手で、明るい感じに。

この頃にはいじめも慣れたものだった。


相談した結果、先生には結局話さなかった。

間違いかもしれないし、今後何かあってから、ということにして。


その判断が正しかったのかはわからないが、幸いその後は何もなかった。


ちなみに針はしっかり拝借させてもらったのだが。


さて、あれは本当に何だったのか。



本当に何もなくて幸いだった。


もしも、テレビのようないじめにあっていたら、一体どうしていたのだろう。


むしろ、いじられてると言われてしまうものばかりかもしれない。

だけれども、世間をまだ知らない子どもの頃の出来事なんて、きっと自分の物差しでしか計れないだろう。