ネガティブとかについて思いをはせる

いじめとか、鬱とか、ネガティブについて考えたり思ったことを呟いたりしていたのですが、愚痴も多かったり。

夢見

悪夢をみるのは大抵、寝苦しいとか。

眠りが浅いのが原因と聞いていた。


実際、起きたら夢と同じところを寝違えて痛めていたり

夢で聞いた騒音が実際に鳴っていたりしていた訳で、

いい夢を見るには寝心地が大事であることは実感していた。


想像が経験値になる=夢の体験も経験値

という認識も個人的にある訳だし。


とはいえ睡眠時間が異なる人との共存だといろいろ大変なのだが…。


ところで、悪夢ばかり見るという人の愚痴を聞いたことがあるのだが。

人を傷つけてしまったとか、

引きこもったとか、

苦行をしたとか、

そういう感じの内容であり…


いやそれ夢のせいというより、自分のせいで起こったことだからして悪夢に含まれないのでは???

と思ったり。