ネガティブとかについて思いをはせる

いじめとか、鬱とか、ネガティブについて考えたり思ったことを呟いたりしていたのですが、愚痴も多かったり。

ストレスの不安

ストレスの原因は様々あるものでして。

具合が悪くなる要因もそこにあったりする訳で。


だけど真っ先に思い付くストレスは、

病。

一番取り除きたいストレスであり、苦しい状況へと導く元凶だ。

これ以上の苦しみが今どこにある?!と叫びたいばかりだった。


ところが、それを頑なに否定してきた聞き役がいた。

「症状はストレスに対するSOSであり、本当のストレスはそこにはないのではないか。嫌いな自分を否定していないか?」


病だってめっちゃストレスだと言いたかったが、納得できる言い分もあった。

そこで何度目かわからない、自己分析を再び始めてみた。


根元だけの答えを言うのならば。


不安。


不安が嫌い。避けたい。取り除きたい。安心したい。

失敗したくない。失敗への不安が消えるまで心の準備をしたい。

愛されたい。愛されてるか不安だ。嫌われないか不安だ。

体調が怖い。悪化が不安だ。大丈夫か不安だ。


私は、不安に押し潰されたのだろうか?


悪魔で、要因の一つとしての考察だったが。