ネガティブとかについて思いをはせる

いじめとか、鬱とか、ネガティブについて考えたり思ったことを呟いたりしていたのですが、愚痴も多かったり。

病の酷かった私が欲しかった言葉

病中はどの言葉も嫌だった。

「すぐに治るよ」という励まし。無責任。

軽い病に扱われてる気がして悲しくなった。

「大丈夫?」という心配。哀れみ。

心配されるほど病気が重いんだろうと気落ちした。

「わかるよ」という共感。

これが一番大嫌いだった。


なら、私は何と言って欲しかったのだろう。

ずっとずっと、それを考えていた。


苦労してるね。頑張ってるね。という理解者。

だけどなにより欲しかったのは、

積極的な協力者。


何かあったらじゃなく、お参りやお守り、病気の対処法。

ほとんど全部一人でやってた。

多少はまわりも助けてくれたけど、そこまで暇じゃなかったんだろう。

だけど、きっと

「早く治るように協力するよ」

そう言ってくれる人が。

そんな、希望の言葉が欲しかった。