ネガティブとかについて思いをはせる

いじめとか、鬱とか、ネガティブについて考えたり思ったことを呟いたりしていたのですが、愚痴も多かったり。

適当でもいいじゃないって言いたい

料理を作っているときに、アレしろコレしろと横から口を出されるのが嫌という話はたぶんここでしてたと思う。


文句を言うなら自分で作れ~とか、

作ってもらってるくせに文句をつけるな~とか、

全部命令されて作ったものを、自分で作った!とは思えなくて悲しくなるとか、


(料理がまずくなる、手伝ってほしい等の場合を除き)

言いたいことは山ほどあった訳だが。





「味噌は熱しすぎるとまずくなる。」


という文句が、どうも納得できませんでした。

いや理屈は正しいんでしょうよ?

でも納得がいかない。


そこまでこだわる必要ある?…と。


実際、今までだって同じ調理法で美味しく飲んでるんですよ。

大差ないんですよ。

そんな長時間は煮込んでないし。


味噌汁を飲むタイミングだって、作り終わってすぐじゃないから冷めてるんです。

舌を火傷するぐらい温めなおしてやがるんです。どっちにしろ熱しすぎてるじゃないですか。

意味ないじゃないですか。


見た目がいびつでも美味しければいいじゃない、的なやつですよ。


そんなこんなで。

細かい気配りが項をなすこともあれば、無になることもあるんですから。

そんな手間に時間をかけるのは、余裕あるときで良いと思うんです。


こんなに手間をかけて作ってあげたのに!等と爆発する前に

手間なんて抜いてしまえたらいいのに。


脱ぎっぱなし、置きっぱなしを怒りながら片付けるんじゃなくて、寝床に放り投げとくとか。