ネガティブとかについて思いをはせる

いじめとか、鬱とか、ネガティブについて考えたり思ったことを呟いたりしていたのですが、愚痴も多かったり。

複雑な花粉症

花粉症の疑いが出た頃に知ったこと。


【花粉症の人に花粉症のことを聞いてはいけない】


今の症状が風邪か、花粉症か。

経験者として参考に、家族から聞いてみたのですが

私があまりに花粉症を知らなすぎて。


他人だったら「花粉症を舐めるな」と怒られそうです。

すごく辛いと理解していたつもりですが、複雑すぎて難しいです。

咳も出るし、寒気もする。


さて、そうなると。

風邪との違いってどれだけあるのでしょうか。

熱が出て、動けないのが風邪という話もあったのですが。

【風邪の熱が下がって学校には行かされる】レベルの症状でしょうかね?

動けてしまうのが花粉症のやっかいなところ、だそうで。

動けないほどの症状だったら、花粉症でも休めるのでしょうか?

私としては休みたい気もしますが。症状の重さによりますし。

風邪は休めば治る。

花粉症は治らない。

とすると、花粉症の方がかなり厄介な気もするのですが。

移す心配がないというのも一つの違いでしょうか。


薬を飲めば治るかというと、実は風邪も花粉症も薬は同じ感じだそうです。

どちらも症状を押さえる薬なので、あまり差はないという話を聞きました。

【治る薬はない。症状を押さえる薬しかない。】だそうで。

どこまで正しいかは不明ですが、たしかに病名が違っても症状が同じなら、どっちの薬を飲んでも有効だとか。

咳止めしかり。

なかなか難しいです。


ただ、花粉症だから心配するなと言われるのは何故か嫌でした。

理由はしばらくわからなかったのですが、

おそらく、以前に花粉症だからすぐ治ると言われてしまった症状があるからトラウマ的なのになっているのだと思います。

親はかなりの確率で不調を花粉症にしがちで、まともに症状を考えてくれていない気がして悲しいです。

たしかに花粉症はそれだけ多くの不調を起こすようですが...。

複雑です。