ネガティブとかについて思いをはせる

いじめとか、鬱とか、ネガティブについて考えたり思ったことを呟いたりしていたのですが、愚痴も多かったり。

心療内科されてなかった

ストレスが原因で病気が治らないのかもしれない。

やっとそういう方向に話が進むまで、どれだけかかったことだろう。


心療内科を案内されて、とりあえず薬を処方された。

病状を聞いては、それに合わせた薬を考えてくれていた。

最初は薬が効いてる気がして、ゆっくりと楽になっていった。

薬が効いてるし、ストレスの時に悪化したので、ストレスが原因だと自分の中で身に染みていった。

このままいけば普通に暮らせると思ってた。



家でのストレスが増えた。

相談しても解決しなかった。

病気も改善しなくなっていた。

先生が信じられなくなってきていた。

心が治らなくなった。

先生と話すたびに、死にたくなっていた。


「心も治療するのが心療内科のはずだけど」


だったら、通っていた病院は間違いなく私に合っていなかった。

そこは、私にとって心療内科で無くなっていた。

通うたびに、死にたくなるのだから。





生活改善はほぼ自力。

食事療法も自力。

体調管理も自力。


まぁ、それが普通というものだろう。




そう。ストレス対処も、ずっと自力だった。


ー薬以外で、お世話になったことがあっただろうか?


少なくとも、私の記憶には無かった。



とはいえ、どこが私を治してくれるのだろうか。

そうして病院探しは白紙に戻った。