ネガティブとかについて思いをはせる

いじめとか、鬱とか、ネガティブについて考えたり思ったことを呟いたりしていたのですが、愚痴も多かったり。

想像=経験

親が借りてきてくれた本に、とても興味深いことが書いてあった。
成功するイメージをするだけで、自信につながるだとか。


たとえば眠っている間の夢。
夢の中の出来事なのに、実体験のように感じている。
悲しい夢で泣いてる時もあれば、驚いて目覚めることもあった。


映画などに浸っている時も、あらゆる感情が引きずられている。


何度も言い聞かせることで、偽りを本物を認識するという説もあり。


もっと単純に言えば、楽しいことを考えて楽しい気分になるようなもので。


想像するだけで、脳は実体験と認識するようだった。


だから成功することをイメージするだけで、成功した時と同じ気分になる。自信になる。
夢のような話だと思った。


そして魅力的だった。


とてもそんなことを考える気分じゃない時ばかりだが、できるかぎり好きなことに浸りながら、楽しく生きていきたいものだ。