ネガティブとかについて思いをはせる

いじめとか、鬱とか、ネガティブについて考えたり思ったことを呟いたりしていたのですが、愚痴も多かったり。

現実から逃げていい

死ぬのは生きる価値を無くすからで。

だけど、その前にやれることだってある。


逃げて良い。諦めて良い。悪人になっても良い。逆らって良い。


死にたいほど苦しいのなら。生きるのが嫌になるほど辛いのならば。

逃げ道は他にもある。


家出もできる。反撃もできる。訴えることもできる。助けを求めることもできる。先生、家族、友人、警察、親戚。市でもそういう人の相談口もある。


病気になったら本当に逃げ道がなかった。

長年でやっと平気になってきた。


好きなものがあるかぎり、生きてまた幸せに会いたい。

それぐらいの生きる糧が人には必要だよね。

難しい。