ネガティブとかについて思いをはせる

いじめとか、鬱とか、ネガティブについて考えたり思ったことを呟いたりしていたのですが、愚痴も多かったり。

笑顔

笑顔で挨拶しましょう。


それは最初に学ぶべきことだった。

自然にできる習慣になっているべきものだった。


無表情は怖がられる。

無愛想は冷たく思われる。

挨拶しない人は性格が悪いと思われる。


若い頃には表情見たさにイタズラされる。

それが原因で悪化する。


大人になってやっと知る。

周囲に言われる。


誰もが理解できるわけではない理屈。

楽しいわけでもないのに、どうして笑顔になれるのか?

否、笑顔は作っているものだった。

友好的であると示すため。相手に笑顔を配るため。互いに気持ちよく対話するため。


知っていれば、なにか変わっていただろうか。