ネガティブとかについて思いをはせる

いじめとか、鬱とか、ネガティブについて考えたり思ったことを呟いたりしていたのですが、愚痴も多かったり。

患者の決意

よくあるドラマのように。

医療の処置は患者の意思がなければ決定されない。


手術をしなければ我が子が死ぬとしても、本人が怖くて拒否をすれば決行できないのだ。


本人の意思を尊重していると、わかってはいるのだが。


私の場合は死ほどでは無かったけれど。

決断するのは怖かった。

辛そう。

お金がかかる。

やっても無駄かもしれない。


多くの理由が決断を鈍らせた。

先生からの意見をきたかった。でも。

私が決めることだから、と必要性を持たせてはくれなかった。


やるとしたらどうするかを聞いても、予約があるから日数がかかってしまう。とのマイナス点。


いざ決行しようにも、体調が悪くて無理と思った時が怖くて。

「キャンセルはできますか?」と聞いた。

予約のためにかなり準備するのに無駄になる、暇じゃない、キャンセルは困る。という言い方をされた。

これでやる気になれる訳もなく。


ある意味その処置から逃げてしまっていた。

他の方法で治るなら。

いつか治るなら。

必要性がないなら。


誰も背中を押さないのだから、やらなくても大丈夫なのだと。


実際、どう考えても無理な状況もあって、心理もあって。

良いか悪いか、決着はつかなかったのだ。


患者の病気を治すなら、意思の尊重はどこまで大事なのだろうか。


たとえば鬱とかで、それが決断できない病気の患者も、自分自身だけで決めなければならないのだろうか。


親でなく、あなたが決めないと。


良い意味でも悪い意味でも。


あの医者はそう言った。