ネガティブとかについて思いをはせる

いじめとか、鬱とか、ネガティブについて考えたり思ったことを呟いたりしていたのですが、愚痴も多かったり。

ネガティブだからこそポジティブに

誰からも拒絶され、卑下され続けた。

そんな人生で、自分に自信がもてるはずもなく。

嫌がる相手と接することになるたびに、自身を否定的に見るようになった。


こんな私でいいですか?


でもネガティブなだけじゃ生きていけない。

だからポジティブに考えるようになった。


駄目かもしれない。きっと大丈夫。失敗が恐い。失敗しても問題ない。失敗した失敗した失敗した。失敗しない人なんていない、きっと他にもいる。迷惑かも。迷惑かけないようにあれこれ準備しておこう。次頑張れば良い。



仕方なく接してくれてるのかも。影で悪口言ってるかも。

悪口を言うような悪人じゃない。すごく良い人。疑うのはかわいそう。



こうして見ると、無神経な人よりポジティブに。

無鉄砲な人より勇気をだすように。



そんな風に生きている。


ネガティブだからこそ、ポジティブに考えないと。

やってけないこと山ほどだ。