ネガティブとかについて思いをはせる

いじめとか、鬱とか、ネガティブについて考えたり思ったことを呟いたりしていたのですが、愚痴も多かったり。

絶望を打ち明けるわけ

なんか、互いに辛い状況を話し合う会っていうのもあるけど、それは互いにわかりあったりするのがたぶん目的で、そうすることを前提で集まってるから良いわけで。


わざわざ辛いとか言うのは「私も辛い」なんて、向こうも落ち込んでる苦労話や「世の中にはもっと辛い人がいる」なんて説教を聞きたいわけじゃないんですよね。


それを心の中で溜めてた人ほど、軽く扱ってほしくないものだと思う。


ヘルプのサイン。

元気付けたり慰めて欲しいおねだり。


そんなふうに扱われたら、じゃあ違うところを見せてやろうか?って。

思ってしまうではないか。