ネガティブとかについて思いをはせる

いじめとか、鬱とか、ネガティブについて考えたり思ったことを呟いたりしていたのですが、愚痴も多かったり。

常識も正義もわからない

何が間違っているかわからない。


正義を問いたいのに、面倒くさいと嫌がられる。


一対一だから、どっちも譲らずに泥沼化している。

味方がいれば心強いのに。

逆に周囲が私に言ってくれれば、私が違うとすぐわかるのに。

そんな面倒くさいことに周囲は関わらないし、

関わることを嫌がる人もいる。


実際、私は関わって毛嫌いされた経験が複数あるわけで。

申し訳ないことに。


少数派は仕方ない。

ただ、わかってほしいだけのはずなんだ。


正義とは人それぞれで。

常識なんか作り物で。

正解なんて無いことばかり。


そんなことはわかっているけれど。


正義は追求するべきだ思うし、

常識は考えるべきだと思うし、

正解は探すべきだと思っている。


それは間違っているのだろうか。

根っ子を入れ換えるなんてできないのに。