ネガティブとかについて思いをはせる

いじめとか、鬱とか、ネガティブについて考えたり思ったことを呟いたりしていたのですが、愚痴も多かったり。

私は何もしてないと思っているらしい

病気で家にいる間にしていたこと。
ずっと前からたくさんあった。
今でもいろいろやっている。
動くのもままならない病状の頃からの習慣である。
まだ少ない方だという人もいるだろう。


だが、「何も」していないというのは、酷い悪口ではないだろうか。


真面目な私は堕落をなかなか許さない。ちゃんと努力をしている。それでもやっと許せるようになったのに。きちんとやってることを言ったのに。


まだ親は言っている。
私は何もしていないと。


病気はストレスが原因かもしれないとわかったはずなのに。
きっと忘れてしまったんだろう。いや、最初から違うと思っていたのかもしれない。


私に何かを頼んでも、頼んだことしかやらないと言う。自分は他にも家事をいろいろやっているのにと批判された。


何も頼んでいないくせに、やってくれなかったと怒ることさえある。


親は病院から帰った私にも、何もしてくれないと言った。