ネガティブとかについて思いをはせる

いじめとか、鬱とか、ネガティブについて考えたり思ったことを呟いたりしていたのですが、愚痴も多かったり。

今も昔も相変わらず

吐き気があった。

一日たっても治らなかった。

食事なんて食べられなかった。

でも病院に行く必要性を誰も感じてくれなかった。


病院にようやく通いはじめてから数年後。

痰が酷くなった。すごく酷くて治したかった。

花粉症かもしれない。いずれ治ると言われた。

先生からも気にすることないと言われた。

でも一年以上たっても常日頃治らなかった。


今、私は背中が痛い。

発生時から親に訴えた。

寝違えたのとは違う痛みだったから訴えた。

でも親も、先生からも大丈夫だと言われた。

一週間たっても治らなかったら異常だよね?と聞いたら、そうだね、と答えてくれたのに。

親も先生も、一週間たっても治らないと言ってもたいして気にしてくれない。

一ヶ月以上たってるのに。また同じ。


治し方はいつも自給自足。


私は何度繰り返されるんだろう。

自分だけじゃわからない。症状を説明してもうまくいかない。自分にも世間の普通との程度なんてよくわからない。


ただ、背中の痛みだけは、自分の確信どおりで。

やはり一ヶ月たっても治らないものだった。

最近になってようやく収まってきたから、そのまま消えてくれれば良いのにと思っていたのに予想は間違ってくれなかったらしい。

大丈夫、なんて。みんな簡単に嘘をつく。


いっそ自発的に病院に行ければ良いのだけど、どうせ大抵の病院も湿布とかで様子見から始まるのだと思うと嘆かわしい。

結局たいしたこと無かった言われるのが怖くて自発的に行くのはとても恐ろしい。


私は何度も繰り返すのだろうか。


せめて病が酷いものでありませんように。