ネガティブとかについて思いをはせる

いじめとか、鬱とか、ネガティブについて考えたり思ったことを呟いたりしていたのですが、愚痴も多かったり。

空気読んだり、直接伝えたり

空気を呼んで行動してみている。
行動が気に食わなかったようで、「空気を呼んで」と言われた。
「空気を呼んだ結果、この行動をした」と、伝えた。
「正しいけど、それならもっと相応しい言い方がある。直しなさい。」
ー間違ってなかったのに、結局【空気を読め】と注意された。


空気を読みつつも、今まで我慢してて精神が病んできた。
精神が病むほど具合が悪くなる、
「理不尽に怒らないでほしい」「強制はしないから、努力して」と伝えた。
「怒る気持ちはわかるけど、相手にも都合がある、許す心を持ちなさい。」
ー相手の気持ちを汲んだ上で頼んだのだが、訂正すべきは私の心らしい。


そうすれば、現状は回復する。私の病状も良くなるはずと、相手は言う。


私が空気を呼んで、もっと優しくなれと言われている今。
元からそのつもりだった。
そうして我慢して病んでしまった。
だから打ち明けるようになったのに、現状を改善するにはそれが正しいらしく。


結論的に。
摘んだ。


周囲が改善しないなら、私がどうにかするしかないけれど。
つまり、私はどうすれば良いのだろう。