ネガティブとかについて思いをはせる

いじめとか、鬱とか、ネガティブについて考えたり思ったことを呟いたりしていたのですが、愚痴も多かったり。

精神病なら自立支援を考えるべきだったか

きっと早く治るだろうと思っていた病気。

結果、2年以上はかかってるし治ってません。

こんなことなら、考慮しておくべきだったかと後悔していることがあります。


自立支援です。


病院代がすごく助かりそうです。

精神的にお金がかかることもストレスですし。


とはいえ簡単なものではない、という印象が強くて考えるのは後回しにしてました。

面倒そう、ややこしそう、受けられないかも、当てはまらないかも、そのうち治るかも、等々。

お医者様が推薦してくれたら、と思っていたのですが。

当然ながらそんなに世間はあまくない。

法律と医療は別ですし、治療方法などは患者に決定権があるというものでしょう。

患者が判断しないとダメかもですね……。


対象は重度かつ継続。だそうで

まずお医者様から「重度かつ継続の精神病」という診断書をもらう必要があります。


…でもこの診断書、お金がかかるんですね。うわぁ。


あとは家から他に必要なものを揃えて市役所ですかね。

こういう手続きは書くこと多いから大変。

家族の名前とか誕生日とか。

通い続ける病院と薬局の名前や住所とか。

あと保険とか…。


終わったら承諾されるまで待つのみ…らしいのですが。

これ何故か2ヶ月はかかるみたいですね!!!!

まぁそれまで仮の物はもらえるそうですが…

2ヶ月かぁ。

忘れられてないか心配になりますが、なにより承諾されたのか否かもわからないのが怖いですね。


承諾されても油断できないのが自立支援。

1年ごとに更新しないといけないし、

2年ごとに新しい診断書が必要らしいです。またお金かかるのか…。

ちなみに2ヶ月かかるからなのか、3ヶ月前から更新の手続きはできるんだとか。



重病な頃ほど通院頻度や薬の量でお金がかかっているので、なるべく早めに考慮したいものですね。

とはいえ医者が「重度かつ継続の精神病」と早期には判断しにくい病気でもあると思うので、難しい。

あと治せそうな医者を探して病院コロコロ変えてると意味がないし。

保険のこととかいろいろありますしね…。


それにしても医者に診察してもらわないと精神の薬はもらえないとは……仕方のないことだけれど。