ネガティブとかについて思いをはせる

いじめとか、鬱とか、ネガティブについて考えたり思ったことを呟いたりしていたのですが、愚痴も多かったり。

怒らなくなった訳

豚に念仏猫に経。的な。


無駄な努力、怒っても無駄、それを知ったのはいつのことだったか。

ハッキリ認識したのは最近だった。


何もわからぬ赤ん坊が泣き止まないのも、

ボケてきた老人の耳が遠いのも、

仕事で疲れた人がだらけるのも、

動物が言うことを聞かないのも、

ストレスを溜めやすい体質の人が周囲に怒りやすくなるのも、

当然のように。


当たり前のことで怒って説教するのは、無意味なのだ。


直してほしい、わかってほしい、ずっとそう願っていた。

でも

直せるはずがないし、わかるはずもない。初めてそう思った。


たぶん、箸が転がるだけでも怒ると思う。

そう思えるほど理不尽で異常で非常識な扱いを受けたと認識している。


今までは、ムカつく人を無視したり受け流すなんて無理と思っていたのだが、

少し気持ちが理解できた気がした。